ISSN 13442430 





沖縄カリキュラム開発研究』(1,2(1),2011-2013+)  AA12537298




目 録1巻1号〜


1-1 沖縄カリキュラム開発 研究」第1巻1号 2011年9月17日発行 0
1-1
教育基本法と沖縄伝統文化の教育 のための実践資料の整備 -新教育課程に対応した教材・実践資料保存の課題 新垣,英司/長尾,順子/新垣, さき/谷,里佐/津留,健二/後藤,忠彦 1-8
1-1
沖縄伝統文化の教育のための教材 環境 〜印刷、デジタル、通信メディア、体験学習〜 大城,しずか/佐藤,正明/久 田,由莉/大木,佐智子/加治工,尚子/玉城,哲人 9-14
 1-1 伝統文化素材と授業結果の保管方 法の研究(1) 〜素材の収集から計画・実施・評価・改善資料のデジタル・アーカイブ〜 長尾,順子/新垣,さき/大城, しずか/加藤,真由美/新垣,英司/三宅,茜巳 15-22
 1-1 授業・教材の改善のための授業結 果のデジタル・アーカイブを用いた保管 〜計画・実践・評価・改善のための指導案・教材・評価結果等の記録〜 加藤,真由美/大浜,覚/津嘉 山,博好/稲福,純夫/上運天,洋子/久世,均 23-27
 1-1 素材デジタル・アーカイブから教 材化に適した資料の選定判断 眞喜,志悦子/谷,里佐/照屋, 小百合/森本,雅人/宮城,卓司/齋藤,陽子 28-32
 1-1 縄の戦中戦後の子どもの視点から のオーラルヒストリーのデジタル・アーカイブ化の課題 照屋,小百合/眞喜志,悦子/加 治工,尚子/新垣,英司/稲福,純夫/谷,里佐 33-39 
 1-1 沖縄の三線の教材環境の整備とデ ジタル・アーカイブ教材の開発の課題 上原,奈美/大城,しずか/加治 工,尚子/宮里,祐光/島袋,淳/佐藤,正明 40-45
 1-1 沖縄のわらべ歌のデジタル/アー カイブ構成方法の研究 新垣,さき/加治工,尚子/知 念,哲也/玉城,哲人/仲本,實/三宅,茜巳 46-51
 1-1 沖縄地域資料の教材と小学校3年 4年のデジタル教科書の基礎研究 〜第4学年「わたしたちの県のまちづくり」を通して 新垣,英司/森本,雅人/津嘉 山,博好/大浜,覚/宮城,卓司/長尾,順子/松川,美雪/金城,善史/知念,哲也/新垣,清/比屋根,すえみ 52-58
 1-1 デジタル・アーカイブ『沖縄修学 旅行おぅらい』 〜沖縄地域文化の高校生用教材〜 長尾,順子/加藤,真由美/加治 工,尚子/林,真子/新垣,英司 59-67
 1-1 デジタル・アーカイブ『沖縄修学 旅行おぅらい』の学習利用 〜沖縄伝統文化の教材化を通して〜 長尾,順子/佐藤,正明/加治 工,尚子/新垣,英司/上運天,洋子 68-73
 1-1 沖縄伝統・文化資料   74-82
 1-2 沖縄カリキュラム開発 研究」第1巻2号 2012年1月31日発行 0
 1-2 学生・院生のための教育実践・研 究の基礎 〜カリキュラム・教材開発を目的として〜 後藤,忠彦/加治工,尚子 1-20
 1-2 岐阜女子大学の卒論・修論の研究 資料について   21-23
 1-2 資料1 米国教育使節団に対して(あいさつ)
24-28
 1-2 資料2 第九十二帝国議会(貴族院)(昭和22年3月)での関連審議事項として   29 
 1-2 資料3 カリキュラム開発における教授・学習過程と評価   30-34 
 1-2 資料4 木田宏オーラルヒストリーより    35-42 
 1-2 資料5 親子の共同作業の文責のための行動カテゴリー試案(2) 〜サブ行動カテゴリーの設定とサンプリング時間の課題〜 新垣,さき/新垣,由希乃/眞喜 志,悦子/照屋,小百合/新城,愛/田場,大輔/上原,奈美/大城,しずか  43-47 
 1-2 資料6 教材「動く紙おもちゃ作り」を用いた総合的な評価の構成・研究  東海,幸恵  48-54 
 1-2 沖縄のわらべ歌のデジタル・アー カイブ構成方法の研究  新垣,さき  55-94 
 1-2 沖縄の伝統文化(三線)の教育の ための教材整備と デジタル・アーカイブ教材の開発と課題  上原,奈美/大城,しずか  95-122 
 1-2 沖縄の戦中・戦後の子どもの視点 からのオーラルヒストリーのデジタル・アーカイブ化 〜教材化と授業結果の管理のためのItem Pool、Item Bankの構成〜  照屋,小百合/眞喜志,悦子  123-158 
 1-3 沖縄カリキュラム開発 研究」第1巻3号 2012年1月31日発行 0
 1-3 沖縄地域資料の教材と小学校3年 4年のデジタル教科書の基礎研究 〜第4学年「わたしたちの県のまちづくり」を通して〜 森本,雅人/宮城,卓司/知念, 哲也/大浜,覚/津嘉山,博好/長尾,順子/松川,美雪/金城,善史/新垣,英司/新垣,清/比屋根,すえみ 1-4
 1-3 小学校4学年社会科(8単元)デ ジタル教科書作成における可能性についての一考察 〜県の地形の教材開発を通して〜 宮城,卓司/森本,雅人/知念, 哲也/大浜,覚/津嘉山,博好/長尾,順子/松川,美雪/金城,善史/新垣,英司/新垣,清/比屋根,すえみ 5-9
 1-3 小学校4学年社会科(8単元)デ ジタル教科書作成における可能性についての一考察 〜県の農業の教材開発を通して〜 新垣,英司/森本,雅人/津嘉 山,博好/大浜,覚/宮城,卓司/長尾,順子/松川,美雪/金城,善史/知念,哲也/新垣,清/比屋根,すえみ 10-13
 1-3 小学校4学年社会科(8単元)デ ジタル教科書作成における可能性についての一考察 〜県の漁業の教材開発を通して〜 津嘉山,博好/森本,雅人/知 念,哲也/大浜,覚/宮城,卓司/長尾,順子/松川,美雪/金城,善史/新垣,英司/新垣,清/比屋根,すえみ 14-18
 1-3 小学校4学年社会科(8単元)デ ジタル教科書作成における可能性についての一考察 〜県の産業の教材開発を通して〜 知念,哲也/森本,雅人/津嘉 山,博好/大浜,覚/宮城,卓司/長尾,順子/松川,美雪/金城,善史/新垣,英司/新垣,清/比屋根,すえみ 19-22
 1-3 小学校4学年社会科(8単元)デ ジタル教科書作成における可能性についての一考察 〜県の交通の教材開発を通して〜 新垣,清/森本,雅人/津嘉山, 博好/大浜,覚/宮城,卓司/長尾,順子/松川,美雪/金城,善史/知念,哲也/新垣,英司/比屋根,すえみ 23-27
 1-3 小学校4学年社会科(8単元)デジタル教科書作成における可能性についての一考察 〜県の特産物/伝統工業の教材開発を通して〜  大浜,覚/金城,善史/津嘉山, 博好/知念,哲也/宮城,卓司/長尾,順子/松川,美雪/森本,雅人/新垣,英司/新垣,清/比屋根,すえみ 28-32
 1-3 沖縄の伝統工芸の教材開発 〜壷屋焼を題材として〜 上原,有紀子/齋藤,陽子 33-38
 1-3 沖縄の文化「住」 久手堅,憲愛/佐藤,正明 39-42
 1-3 沖縄の文化「衣」の教材開発 玉村,綾/齋藤,陽子 43-48
 1-3 小学生を対象とした電子教材の開 発 〜沖縄戦体験者の声を聞く〜 當間,美咲/佐藤,正明 49-54
 1-3 戦争体験者のオーラルヒストリーの教材化 〜その足跡と口承の記録〜  仲間,彩夏/金城,有紗/谷,里 佐 55-58
 1-3 小学生を対象とした電子教材の開発 〜沖縄独特の食文化を知ろう〜  浜元,美弥/佐藤,正明 59-64
 1-3 戦中/戦後のオーラルヒストリー 〜戦争体験を孫に語る〜  宮城,美鈴/谷,里佐 65-68
 1-3 特別支援教育 〜日常生活の支援/指導を通して個人の課題を達成させる〜 金城,亜以里/瀬ノ上,裕 69-74
2-1  沖縄カリキュラム開発 研究」第2巻1号  2013年1月31日発行 0
2-1   メディア環境を配慮した地域デ ジタルアーカイブ教材の研究        
〜地域の世界遺産・首里城の教材化のために〜
 棚原 明日香 1-6
2-1   伝統文化のオーラル・ヒスト リーの研究        
〜八重瀬町友寄の獅子舞(地域行事)を通して〜
 神里 直子 7-12
2-1   糸満ハーレーの継承と発展(創 造)のためのデジタル・アーカイブブ  仲座 正 13-18
2-1   職業観・勤労観を養うための キャリア教育教材の開発(1)        
 〜子どもの職業に対する関心をもとに〜
 嘉陽 美和子 19-24
2-1   職業観・勤労観を養うための キャリア教育教材の開発(2)        
〜子どもの職業に対する関心をもとに〜
 金城 茜 25-30
2-1   地域の人の思いと願いを伝える ために        
  〜豊年祭を通して〜
 儀間 盛顕 31-36
2-1   平和学習におけるオーラルヒス トリーの実践的研究  當銘 直美 37-42
2-1   おぅらいを利用した英語による 伝統と文化の教育        
〜学習者の個に応じた学習材の開発〜
 屋=@典子 43-48
2-1   日食のデータを活用した小学校 理科学習への取り組み  新垣 清 49-56
2-1   デジタルアーカイブを用いたわ らべ歌の教材化の研究  金城 美也子 57-66
2-1   うちなーわらべ歌の授業実践と 教材の開発と課題  新城 愛 67-72
2-1   体験を通して理解する伝統文化 教材の研究  糸満 翔子 73-78
2-1   学習傾向に対応したデジタル アーカイブ教材の研究  コ川 琴美 79-82
3-1  沖縄カリキュラム開発 研究」第3巻1号  2013年6月27日発行  
3-1   教師用テキスト「思考力を高め る言語活動指導の手引き」の作成と課題  眞喜志,悦子/長尾順子/佐々木,恵理/興戸,律子/齋藤,陽子/瀬上,裕  1-12
3-1   解説書「言語活動指導の手引き Q&A(第1版)」作成について  佐々木,恵理/長尾順子/齋藤,陽子/瀬上,裕/服部,晃/松本,香奈/眞喜志,悦子  13-36